人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のこといろいろ

tabiiroiro.exblog.jp ブログトップ

Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2

ホテルに戻り朝食を食べた後、途中、アタテュルクダムに寄り、そしたシャンルウルファへ。

こういうところ、こういうところに来たかったのよね!と、到着した途端、仲良くなったカナダ人のマリオンと話す。活気のある町。英語を話す人は全くいない。2007年にインドに行ったときと同じ、わくわく感が心の底から湧いて来て、顔がもう緩みっぱなし。

観光客らしき姿は全くない。なので、人々の視線はおのずと私たち一行に注がれる。これもインドと同じ。でもインドと違うのは、物乞いがいないこと。インドではインド人の友人と歩いていない限り、どこでもかしこでも物乞いに悩まされていたので、それがないのはとっても気楽。

町の中心部にあるレストランでランチ。ここのウルファケバブ(羊肉)は絶品ということもあり、それを注文。そして運転手さんが食べていた牛肉のランチを食べなさいと分けてくれたので、2種類の料理を堪能!両方ともとても美味しかった。

でもトルコ料理はとにかくどこでも量が多い。作ってくれた人の事を思うと残せないので出来るだけ食べるようにしていたけど、完食できたのは数えるほど。しかも日本では赤みのお肉をほとんど食べなくなったこともあって、トルコ滞在中、私のお腹は壊れっぱなし。そうなることは判っていても、その美味しさと料理を勧めてくれるトルコ人の好意を思うと、壊れることは判っていても、ついつい食べ過ぎてしまう。お肉はどれも美味しいけど、やはりラムがダントツに美味しい。お肉が好きな人にはたまらないと思う。
もちろん魚も野菜も果物も、そして乳製品もとても美味しい。

食後、楽しみにしていたパザールへ。パザールは混雑しているので、バッグは前で持つようにと、注意される。どこでもそうだけど、人の多い場所ではスリに気をつけなくてはならない。盗む方も悪いけど、盗まれる方も悪い。特に日本人は狙われやすいので、ご注意を。


(ここのパザールの2階はテーラーがほとんど。シャツやズボンがじゃんじゃん縫われている)
Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2_a0131440_22272739.jpg

Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2_a0131440_22281333.jpg

(子どもたちは写真が大好き。カメラを見ると、foto, foto!と声がかかる)
Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2_a0131440_22283096.jpg

(ウルジャーミー。金曜日はイスラム教では休日なんだそうで、沢山の人たちが礼拝に来ていた)
Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2_a0131440_22284750.jpg

パザールの後、聖なる魚の池、ウルジャーミーを見学した後、ハランに向かうため街角でバスを待つ。そのときも現地のおばちゃんに何か話しかけられたけど、何を言っているか全く判らず。でもニコニコしながら手を握ってきたので、悪い事を言っていたのでは無かったと思う。

そして、ハラン。

Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2_a0131440_2237273.jpg

Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2_a0131440_22344216.jpg

Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2_a0131440_22294499.jpg


ここから南へ十数キロ行くと、そこはもうシリア。砂漠地帯ということもあって、暑さも半端じゃない。
そしてこれがハランで見た夕焼け。トルコ滞在中、一体何度、サンライズとサンセットを見た事だろう。2週間の滞在中、晴天続きだったこともあって、どの景色も忘れがたいほど美しかった。
Mt. Nemrut, Sanlı Urfa and Harran 2_a0131440_2216401.jpg

この日はホテルの真向かいで結婚式があって、お祝いは夜半まで続いた。私はエアコンが苦手で窓を少し開けていたこともあって、このお祝いが終わって町が静かになるまでその喧騒を楽しんだ。翌日は眠くなったら車の中で眠れば良い。休暇なんだもの、無理に眠る必要はない。
by travelingalone | 2009-07-20 22:20 | Turkey 2009
line

一人旅で思ったこと、感じたことなど、いろいろ


by travelingalone
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31